音 想 願 猫 色


by mamojin_osm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

てれびっこ


昨年末に地デジ対応のテレビ(世界の亀山モデル)に買い替え
先月、ついにレコーダを購入しました。
ちなみに、悩んだ挙句、ブルーレイ対応!これはなかなかにキレイですぞ。

今までは番組表から一発録画予約!
ってのができなかったのでちまちま予約設定をしていたのですが
レコーダをつなげたら、ボタン一つでぽんぽん予約ができて、見るのも管理も楽チン。

何より、これまではレコーダでは地デジが見られないので、録画はアナログ。
だから映像は悪いし、不具合が多かった。

と、いうことで、録画欲(なんじゃそりゃ)が沸いちゃいまして・・・
とりあえず、気付いたら毎週見ていたブザービートと救命病棟を毎週録画するようにしてみたり
友達おすすめの、男子ごはんも予約。
見逃したー!が多かった僕らの音楽も予約。

そして時々みていたタイノッチ
これがほんとにおもしろい。この間やっていたほろ酔いオセロとか斬新すぎて笑ったな~。

アメトーークも、たまにおもしろいよね、と録画予約。
しかし今週のをみてみたら、あれ?おもしろいのは たまに じゃなくて いつも?

予約リスト入りを虎視眈々と狙っているのがひみつの嵐ちゃん
(だったら予約しろよって感じですが・・・笑)
最近ほんとに嵐が好きでね~。
あのCMでもやっているディズニーでのライブ!行きたくてね~。
でもいけたとして、誰と行こう・・・なんて思ってたら、
久しぶりに会った高校からのお友達が同じこと言ってて(笑)
当たったら一緒に行こうね、と、応募しました。


話はそれましたが、ドラマ以外にコレを見る!と決めて見ていた番組って
最近はほとんどなかったんですが、レコーダさんのおかげで、ちょっとしたテレビっ子になりそうです。

何かオススメのおもしろ番組がありましたらご一報ください。
できれば、ちょっとした時間に見られる30分前後の番組が嬉しいです(笑)

[PR]
# by mamojin_osm | 2009-09-26 23:46 | ■徒然

26


9月21日に26歳になりました。

26ですって(笑)

想像してた20代半ばとは おーーーきくかけ離れた、ちっとも大人じゃない、私です。

それでも周りは結婚したり、出産したり、家を建てたり、マンション買ったり、
サッカーの勉強をするために渡欧を計画したり、大きな仕事を任されたり、

なんやーかんやー オトナ な感じです。


私はといえば
3月で3年間勤めた職場をやめ、春からは非常勤×2ヶ所で働いてました。
そして、10月からはそのうちの1ヶ所をやめ、もう片方の常勤になります。
4月から話してたことだけど、半年経ってやっと、実現しました。
(単純に後任が決まらなかっただけですが)
忙しくなりますが、やっと落ち着きます。


早々と新しい手帳に替え、たくさん予定を書き込みました。
10月も楽しい予定があるのでわくわくです。

気分一掃。


アンパンマンミュージアムでキャッキャ言ってる26歳ですが
(永遠のアイドル(ヒーローではなく?)ですから!)
今後ともよろしくおねがいします。





2、3日前から 金木犀のいい香りがし始めました。
大好きな季節です。


[PR]
# by mamojin_osm | 2009-09-24 19:43 | ■徒然

帰ってきました

9月22日

テンピュールマットレス&枕にてゆっくり休み、いよいよ最終日。
天気がいまいちだから迷ったものの、雨は降っていなかったので
高松港からフェリーに乗って直島へ。

地中美術館は整理券も何もかもなくなり、もう入れませーん、とのこと。
恐るべし、シルバーウィーク。
天気と疲労と諸々の理由から、本村の家プロジェクトのみ楽しみました。
ベネッセハウスとか南のほうはまたの機会に。

家プロジェクトは、ちょっと「むむむ?」な点もありましたが
基本的にあの町並みが好き、と思いました。

d0012618_1842615.jpg途中、おにぎりと飲み物頼んでソファーでゆっくり休憩。

そろそろ港へ戻ろうというときにパラパラ雨が。
全部はまわれなかったけど、なかなか楽しめました。

港へ戻ると、人がわんさか!
高松行きのフェリーが17時最終なので(確か高速便はもうちょい遅め)
それはそれはたくさんの人がいて、休むに休めない・・・

フェリーも満杯で、座れず・・・
あまりに暇で、テレビでやっていた相撲にはまり
「今のは押し出し!」「これは寄り切りだ!」「今の何?!」と、意外と楽しめました(笑)

高松港について、18時過ぎ、いよいよ最終戦(笑)
行きはルンルン気分で半日近い移動もなんのそのと思っていたけど
帰りはさすがに疲労もあって、先行き不安に・・・
渋滞もひどいみたいだしね。

とはいいつつ、先に仮眠とって、途中で運転交代するよ!と言ったまま、
延々寝続ける、 わ ・ た ・ し ♪

途中SAでごはん。その後、また寝る・・・
気付いたら、高速降りて、
ちょっと行きたいな~と言っていた夜景スポットへ向かっていました。
神戸の摩耶山。到着時、すでに23時。
・・・寝すぎてごめん。
しかも、くねくね道で、久々に酔った・・・

よって、その後も運転を頼み、相方は全く眠くないから、しばらく運転してくれるってことで
本格的に眠りに入る、 わ ・ た ・ し ・・・・・

起きたらもう長野(爆)
聞いたら、なぜか眠くならないので、ノンストップで走り続けてたそう。
えぇっ!!!神戸から長野までノンストップですってー!!!!

驚いて目がパッチリ。

さすがに交代して、運転しました。
1時間半くらい。

そして交代(笑)

結局、23日の朝7時に帰宅しましたが
休憩もいれて、約12時間中、10時間近く彼が運転してました・・・
行きは半々くらいだったし、助手席でも起きてたんだけど・・・ごめん・・・

というわけで、渋滞してたことも知らない、幸せな わ ・ た ・ し ☆


とにかく格安ツアーでした。
高速代とガソリン代と宿泊代で、たぶん1人1万ちょい。
わーおわーお。

ETC万歳!
ハイブリッド万歳!!
ビジネスホテル万歳!!!

こんな旅行も今回限りでしょうね。
いい思い出になりました。

気持ち切り替えて(1週間かけて)
10月からはちょいと新生活の始まりです。

[PR]
# by mamojin_osm | 2009-09-24 19:25 | ■旅

うどん後

d0012618_126657.jpg

愛媛へ移動し(さすがに眠すぎてつらかった…)今治のタオル美術館へ。
タオルの作成過程を見て、わりかしテンションUP!

道後温泉へ行ったものの混みすぎのため入浴は断念…
ぬれおかきを食べ歩き、お土産ちょっと買って、西条へ(無駄に移動距離を稼ぐ)
安旅行のためビジネスホテル。でも当たりホテル。
きれいだし、朝食のバイキングがおいしかった!(あ、もう朝だ…笑)


21日は誕生日でございます。

高知へ向かいました。
アンパンマンミュージアムが予想外の混みようで、そして想像以上に楽しかった!
やなせたかしさんの意向で、全作品、撮影OK。
なんかあーゆー展示物を撮影するって、ちょっと悪いことしてる気分になる(笑)
これでもか!ってくらいパシャパシャ☆

でも携帯では撮ってないからここには載せず、唯一、携帯で撮った写真が、昼食に選んだあえての月見バーガー。
24日までだっていうもんだから。

その後、馬路温泉で身体を休め、高知市内へ。
今夜もビジネスホテルだけど、超スタイリッシュ!
ベッドも枕もテンピュール♪
クリクラ的な物も設置!
ステキング!(懐)

夜はカツオのタタキを(目的のお店は混み混みだったので別のお店で)食しました。

明日は(もう今日か)いよいよ最終日。
早いな、なんだかんだで。


[PR]
# by mamojin_osm | 2009-09-22 01:26 | ■旅

うどん

d0012618_1182361.jpg


四国上陸!

待望の朝風呂を済ませ、さっそくうどん。
行列に並ぶこと40分!
本場のうーどーんー!
(その主役を撮り忘れた…)

うまか〜うまか〜♪


たかがうどんに小一時間。
されどうどん。



あ、ちなみに高速料金は、首都高通らず高松まで3100円でした〜☆


[PR]
# by mamojin_osm | 2009-09-20 11:08 | ■旅

起床


琵琶湖付近にて仮眠。

多賀SA。

お風呂目的だったのに、混みすぎで断念…
ロッテリアで夜中に絶妙&絶品バーガーを食す。

感想としては、普通…


車内で仮眠。
起きてみたら、首2ヶ所、そしてなんとあごとおでこを蚊に刺されてる…


そんな悲劇に見舞われつつ、先を目指し再出発です。


[PR]
# by mamojin_osm | 2009-09-20 03:30 | ■旅

いざ

d0012618_15323422.jpg


四国へ。

只今15時半。

到着予想は

NOT 20時

それすなわち

AM8時也。


まぁこんなにかからないだろうけどね。


いってきまうす。

[PR]
# by mamojin_osm | 2009-09-19 15:32 | ■旅

むにむに

d0012618_034333.jpg


週末のお話。

成田のお友達のおうちへ。
5月に生まれた息子くんとついにご対面!

噂通りの、いや、噂以上のどっしり感(笑)
ムチムチでプニプニで…かわいー!!!

写真は、きゃー私の指は食べちゃダメー!の図。

あまりのかわいさに、(お顔が写ってる画像が)携帯の待ち受けに。
まるで我が子のよう(笑)

また来月会う予定だけど、むにむにキープしてるかな?


[PR]
# by mamojin_osm | 2009-09-09 00:34 | ■徒然

ことりっぷ

d0012618_20351080.jpg


昭文社が出版してるガイドブックです。
http://www.mapple.co.jp/publ/co-trip/index.html

以前から、本屋さんにずら~っと並んでいるのを見て、
かわいいな~~~
とは思っていたのですが、かわいいのは外見だけじゃなかった!
そして、かわいいだけじゃなかった!

和柄表紙がまず○ 全42冊、揃えたくなるかわいさです。
そしてサイズが○
イラストとか文字の感じも好き。
ちょっとしたプランが載っていたり
カフェとか かわいいお土産とか 女心をくすぐる情報が満載!

そして何より気に入ったのが その紙質!
どうやら、メモしやすくなっているようです。

小さいとは言っても、中身は充実。

連休におでかけ予定なのでガイドブックを、と本屋さんで物色してまして、諸々の理由から、コレに決定。
つい、「おでかけさんぽ」も購入。

なんと、おそろいの表紙でフォトブックまで作れるとな。
わお。


昭文社の戦略にまんまとはまって
ことりっぷコレクターになりそうな予感です。

ちなみに全部買うと(たぶん全部同じ価格なので)


35,280円也~
[PR]
# by mamojin_osm | 2009-09-03 20:35 | ■徒然

9月になりました

あ っと言う間にね。


台風がきてみたり
ツクツクボウシの声が聞こえたり
弟(高校生)の夏休みが終わったり

確かに8月が過ぎていったのだけれども

自分にしてみれば

お盆休みがあるわけでもなく
もちろん夏休みもなく

まぁ毎年お盆の時期にやる部活のOB会があったりはしたけれども
夏フェスにもいったけれども

日常 なわけです。

いつものように1日を過ごし、1週間を過ごし
1ヶ月が過ぎる。

今年は気候のせいもあってか、なんだか味気ない夏だった気がする。


でもまぁ、このへんも気の持ちようかしら?
とも思ったりもして。

だから

真夏の日差しを待つのではなく

自ら夏らしいことしたらいいじゃん!

と気付いた、9月1日です(笑)

まぁ日差し求めて南の島に行くとかはしないにしても(行きたいけど)

それこそ暑中お見舞い申し上げてみたりさ
無駄にスイカ割ってみたりさ

したらいいよね。来年から(笑)
あ、でも来年は行くかも、南の島♪


さて、「1年」ってのは1月から始まったり
4月から始まったりってのが
まぁ主流というか、日本での「区切り」はそのふた月が主だよね。

私にはもひとつ、9月からの1年ってのがあって
それは、単純に誕生月だからってだけなんですが。

今年の日テレの24時間テレビのテーマはstartでしたが
最近、始めたことというか、こだわり始めたことがあるんです。

聞きたいですか?(笑)
言わせて下さい。

料理なんですけど
例えば昆布と鰹節で出汁をとってみたり
オリーブオイルにニンニクと唐辛子をつけてみたり

その程度です。
でもこんな一手間だけで料理の味がかなり違う!
というわけで、なんかいろいろやりたくなってます。

今、一番の興味は、糠漬けにあります。
糠床作って、育てたい(笑)

そのうち手土産に
「うまく漬かってるかしら〜」
なんつってきゅうり持ってきたりね(いくつだよ…)


とまぁつらつら書いてきましたが、9月ですね。
セプテンバーさんです。
今年はシルバーウィークがありますね。
私は四国に行く予定です。
初上陸。楽しみだわい。


[PR]
# by mamojin_osm | 2009-09-01 00:48 | ■徒然